ブログ

令和6年度がスタートしました🌷

こんにちは、園長の岩堀です😊
いよいよ令和6年度がスタートいたしました!

今年も春休み中の新年度準備の合間に、園内研修を行いました。昨年の子どもたちの活動やあそびを振り返り、そこにどんな心情の変化があり、どんな成長があったか、ということをみんなで意見交換をしながら、深掘りしていきました。普段、当たり前のように関わっている子どもたちの活動やあそびを、一旦立ち止まって、深く考えてみることで、子どもたちの成長を俯瞰で見ることができ、自分たちの保育を見つめ直すいい機会になったのではないかと思います😊

積極的に意見交換をしてくれた先生たち。新年度をスタートするにあたり、先生たちが同じ思いを抱いていることを確かめ合うこともできて、とてもいい時間になりました!

そして、5日(金)には始業式を迎え、一つ学年が上がった、もも組さん、うめ組さんたちが元気に登園してくれました。今年は桜の開花が遅れたため、満開の桜の下で始業式を迎えることができました🌸桜の下で遊ぶ子どもたち、なんだかとても素敵な景色でした。
まだ慣れない新しいカラー帽子を被り、少し照れ臭そうにしている子や、とても誇らしげにしている子、今年はどんな成長を見せてくれるでしょうか。とても楽しみです🎵

いよいよ来週は、令和6年度の入園式でかわいいたくさんの新入生たちを迎えます。しばらくは慣れない園生活でドタバタするかと思いますが・・・😅 新入生たちにとっても、もも組、うめ組に進級した子どもたちにとっても、楽しい1年になりますように。今年度もたくさんのドキドキわくわくを感じられるような保育にしていきたいと思います。

今年度もこちらのブログにて、園での活動を紹介していきますので、是非ご覧ください。
どうぞよろしくお願いいたします🥰

TOP