no

卒園後の活動状況

海神幼稚園では、降園後の時間を利用した、課外教室に多くのおともだちが参加しています。中には、卒園後もその取り組みを継続したいとの要望もあり、令和3年度より、小学校進学後も活動継続が出来るようになりました。継続した成果が、やがて自信となり、楽しく、実りある小学校での生活となるよう期待しています。
教職員にとっても、卒園後の子どもたちの様子を窺い知る機会があることは、とても嬉しいことです。通いなれた幼稚園の先生との会話や、学校生活の報告をするなど、微笑ましい交流が続いています。

●卒園後も継続が可能な課外教室
BE-Studio英会話教室
タノスポ体育教室
※もじかずくらぶ での活動は、卒園後、園近接コミュニティー施設(Tera-Terrace)での、家庭学習支援教室カイスタ☆彡 への入会と活動をご案内しています。

この他、多くの卒園児が、園近接のコミュニティー施設(Tera-Terrace)や、近隣小学校において、当園と関係が深い外部教室に入会し、頑張って活動をしています。

家庭学習支援教室カイスタ☆彡
(Kaijin Study style)

幼稚園の幼児教育が、遊びや生活体験など、自発的、実践的な活動を重視する経験カリキュラムで進められるのに対して、小学校では時間割に基づいた学級単位での計画的な学習が原則となる学習カリキュラムで進められます。
子どもたちは、入学当初、時間割によって学校生活が進められていくことに戸惑いを感じ、大きなストレスを感じることも少なくありません。このような子どもたちの戸惑いは、学習面においても、どんどん進む授業に「わからない」という不安を感じさせることもあります。そういった不安感や、他と比べて抱く劣等感など、負の感情を抱きながら送る学校生活は楽しいものではありません。
丁寧に、自分が納得して、コツコツと着実にステップアップしていくことで、基礎力は養われ、より自主的・意欲的に取り組む姿勢が身に付いていきます。こどもたちが、マイナス感情を克服し、「なりたい自分になる」ことを応援していきます。

海神Junior Athletic Club
(小学生向け陸上クラブ)

こちらのクラブは、かいじん幼稚園の体育専任講師のたきもと先生のクラブです。設立に携わった、理事長先生もコーチとして参加し、子どもたちとの交流を続けています。
日頃より、「走る」ことがもたらす、「心と身体の成長への効果」に魅力を感じ、このような小学生を対象とするクラブを設立することを望んでおりました。日々、園庭で元気に遊んでいる子どもたちも、小学生に進級すると、今までとは異なり、より多くの時間を机に向かい「学習(勉強)」することになります。「自由で楽しい時間」を過ごすことだけでなく、根気強く、日々の努力を重ねることも必要になってくるでしょう。そうした「取り組む力」の育成に対しても、このクラブでの活動が役立つと考えています。
目的や目標は人それぞれですが、たくさんのチームメイトと頑張って取り組み、「成長」や「向上」を実感することの、「喜びや満足感」は、何物にも代えがたい財産です。学校の生活や学習に対しても、明るく前向きに行動する原動力となることでしょう。

令和4年に設立5年目を迎えるこのクラブは、現在、近隣小学生が数多く参加し、それぞれの目的・目標に向かい、楽しく、切磋琢磨しながら活動をしています。
・主な活動場所:海神南小学校グランド
・毎週土曜日9時~10時30分 

TOP