ブログ

アサガオで色水作り💧

こんにちは、園長の岩堀です😊
毎日暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか🍉

海神幼稚園の夏休みイベント「かいじんサマースクール2023」では、毎日楽しい活動が続いています。
夏休み中の活動の様子を紹介します。

サマースクール初日は、アサガオで色水作りを行いました。本来は、「アサガオで夏のごあいさつ」と題して、アサガオで作った色水で暑中見舞いのハガキの絵を描こう!という企画でしたが、残念ながら、アサガオの開花状況があまり良くなく・・・ハガキの絵は絵の具で描くことに。

それでも少ないアサガオの花をみんなで摘み取って、すり鉢で「すりすり、すりすり」・・・予想以上にしっかりと色水を作ることができました!
そして、アサガオの色水に、レモン汁や重曹(魔法の粉)を加えると・・・色が変わった!!!
子どもたちも大喜びでした。

時間があまったので、おまけの活動として、ペットボトルで色水作りも行いました。
ペットボトルに水を入れ、キャップの裏に絵の具で色を置き、そのままキャップを閉めます。
そして、みんなでカウントダウン・・・3!2!1!シェイク~~~!!!

ペットボトルの色が一瞬にして変わる様子に、これもまたみんな大喜びでした。

絵の具で描いたアサガオのハガキも、それぞれが自由に思い思いに描くことができ、とても個性あふれる素敵なハガキになりました。
暑中見舞いのハガキを出す意味も子どもたちにお話をしたので、大好きなおじいちゃんおばあちゃんやお友だちに、お手紙として出してくれたらいいなぁと思います🎶

自然と関わり、科学の不思議に触れながら、楽しい活動ができました!
アサガオのお花が少なかったのが残念だったので、来年は活動時期をずらすなどして、またやりたいと思います🥰

TOP