ブログ

とことん遊んだ夏期保育!

こんにちは。園長の岩堀です😊
先週は5日間に渡って、夏期保育が行われました。

お天気にも恵まれ(とにかく暑かったですが😅)、プール遊び3日間、えのぐであそぼう、どろんこあそびと、毎日とことん遊ぶことができました🥰

夏期保育のプールは、例年お天気に恵まれないことが多く、3日連続でプールができたのは何年ぶりだろう・・・と思い出せないくらいです。毎日暑い中、冷たくて気持ちのいいプールに子どもたちのとびっきりの笑顔を見ることができました。

そして、コロナ禍ではじまった「えのぐであそぼう」も今年で3回目。今年はさらにバージョンアップをし、段ボールを組み立て、立体の物に絵を描いたりえのぐを塗ったり、、、気づいたら手も足もお洋服もえのぐだらけ~!
普段なかなか許されない遊びを思いっきり楽しむことができました!

そして最終日は、「どろんこあそび」。こちらも普段なかなか許してもらえないくらい、全身どろんこに。
先生たちの容赦ない水かけに、びっくりすることもなく大喜びの子どもたち😆
大人も子どももみんなで思いっきりどろんこになって遊びました!

とにかく、とことん遊んだ5日間。
暑さが厳しいなかでしたので、熱中症に十分気を付けながらの活動でしたが、毎日子どもたちはドキドキワクワクしながら楽しい時間を過ごすことが出来たかと思います。
先生たちも暑さと毎日の準備・片づけに、明らかに疲れが溜まっていく様子でしたが、そんな中でも子どもたちのとびっきりの笑顔を目の当たりにすると、「これがあるからやめられない!」と言い合っている先生たちの姿に、私は感無量・・・😭
同じ思いを持って仕事をしてくれる仲間・・・大切な存在です✨

さて、夏期保育が無事に終わり、一息つく間もなく、今度は「かいじんサマースクール」が始まります。今年から始まる夏休み中の預かり保育です。
「夏休みは預かり保育でとことんあそぼう」がテーマです!

まだまだ楽しい夏は始まったばかり🍉
かいじんサマースクールの様子もこちらのブログで紹介していきたいと思います。

TOP