ブログ

盛りだくさんのお泊り保育

こんにちは、園長の岩堀です😊

昨日、無事にお泊り保育を終えることができました。
ドキドキワクワクがたくさん詰まったお泊り保育は、今年も盛りだくさんな経験ができました。

模擬スーパーマーケットによる買い物体験と職業体験、新聞じゃんけん大会、ランタン製作、カレー作り、滝本先生によるお楽しみタイム、キャンプファイヤー、花火、16ミリ映画、、、とにかく楽しいことが目白押し。
終始、子どもたちと先生の “笑い” と “はしゃぎ声” の絶えない1泊2日となりました。

昨年までは新型コロナの影響で内容の変更や厳格な感染対策を余儀なくされていたお泊り保育でしたが、今年はみんなで顔を寄せ合って、笑い合って、伸び伸びと活動をすることができました🥰

子どもたちが、自分の布団を敷くところから始まり、持ち物の整理、着替え、片づけ、そして最後に布団をしまうところまで、率先して「自分のことは自分で」行う姿がとても印象的でした。おうちでも持ち物の確認や布団の出し入れの練習など行っていただいたのが子どもたちの姿からよく伝わってきました。保護者の皆様のご協力にも感謝、感謝です。

お泊り保育に不安を感じていた子も、とにかく楽しみでしかたなかった子も、親元を離れて大好きな先生とお友だちと一緒に一晩を過ごすというこの経験が、それぞれの自信になったようです。朝起きた時のみんなの、すがすがしく自信に満ちた顔が忘れられません✨

当園が大切にしている「10の姿」がたくさん詰まっていたお泊り保育。
「健康な心と体」「社会生活との関わり」「思考力の芽生え」「協同性」「自立心」「豊かな感性と感覚」「言葉による伝え合い」「道徳性・規範意識の芽生え」・・・挙げだしたらきりがないくらい、たくさんの“育って欲しい姿”がありました。

子どもたちの大満足な顔に、大満足な先生たちです😊

さて、いよいよ夏休みが始まりました。どうか怪我や事故なく、安全にお過ごしください。そして、子どもたちにとって特別なとびっきり楽しい夏休みになりますように🍉

夏期保育、夏休みの預かり保育にご参加の方、こちらも楽しい企画が盛りだくさんです。ご参加をお待ちしております🎶

TOP