ブログ

盆踊りが終わりました🏮

こんにちは、園長の岩堀です😊
先週の金曜日、子どもたちが楽しみにしていた盆踊りが無事に終わりました。
4年ぶりとなる全クラスでの盆踊り。海神幼稚園の園庭に子どもたちと保護者の皆様の賑わいと活気が戻ってきました。

思い返すと3年前の2020年。新型コロナウィルスの流行により、人と会うこと、人が集まることが許されなかったこの時期。地域のお祭りやバザー等も全て中止となり、子どもたちから夏の楽しい行事が全て奪われてしまいました。
なんとか子どもたちにお祭り気分だけでも味わってもらいたい、せめて浴衣や甚平でお出かけをする機会を作ってあげたいと、先生たちと知恵を絞って時間をかけて考えたのが、「千願万燈会(せんがんまんとうえ)」

子どもたちが作った灯篭と理事長が作った竹灯籠に火を灯して、新型コロナウィルスの終息を願い、親子で分散で参加してもらいました。

それから、2021年は1クラスずつ、2022年は2クラスずつと、毎年少しずつ少しずつ、人数を増やして盆踊りを開催してきました。

そして、やっと!今年は全クラス+りす組(プレ教室)さんもお誘いして、大勢の皆さんで盆踊りを楽しむことができました🎶
子どもたちが楽しそうに盆踊りを踊り、それを嬉しそうに眺め、中には一緒に踊ってくださる保護者の皆様。ヨーヨーすくいやボックスくじ、ウキウキすくいに親子で盛り上がる姿。

全体の見守りという名目で、何の係にもついていなかった私は、各ブースを覗いてはジーン😭覗いてはジーン😭の繰り返し(笑)。
子どもの笑顔を微笑ましく見守る保護者の方の姿、、、大好きな光景です。

久しぶりの大人数でのご参加に、行き届かない部分もあったかと思いますが、皆様笑顔で幼稚園を後にしていただきました。ご協力、本当にありがとうございました。

来年も、さらにバージョンアップした盆踊り(私の希望)、お楽しみに🥰

TOP