ブログ

さわってみよう🖐️

園長の岩堀です。
引継ぎ、サマースクールの紹介をします😊

このサマースクールの企画は、5月から先生たちと企画会議を行い、話し合いを繰り返してここまでたどり着いたもので、各企画には企画を出した「責任者」の先生がいます。
ちなみに先日の「アサガオ」は、園長である私が自ら出した企画です。

8月3日に行われたのが「さわってみよう」普段おうちでは許されない禁断のあそび!と題して、小麦粉粘土や片栗粉スライム、寒天を思い切り触って遊ぼうという企画です。
企画を担当した先生は前日からたくさんの準備をして当日を迎えていました。

そして当日、子どもたちが登園し、さぁ!さわってみよう!と始まって5分後には、、、一言でいうと「カオスな状況🤣」

いやいや、もちろん、子どもたちは思い切り楽しそうでした!
どうやって片づけるの~、収拾が~、と思ってしまうのは大人の悪い癖ですね😅
そのための、禁断の企画ですものね。

ということで、先のことは一切考えずに普段味わうことのできない感触で思い切り遊びました🤣

予定の3倍以上の時間と労力を要した片づけに、腰が砕けましたが、
企画した先生の「ずっとやってみたかったんです」という一言に、全てが帳消しです!

だって、子どもたちと「これやってみたい」という思い、先生にとって一番大切な思いです。
前日にあれだけ準備に時間を費やし、やりたいことを実行し(しかも自分が一番楽しそうに)、片づけも責任を感じて誰よりも頑張っていた先生にあっぱれです!

私が口癖のように言っている「とことんあそぶ」ってこうゆうことですよね。
大変でしたが、とてもいい経験になりました。子どもたちにとっても、私にとっても、企画した先生にとっても✨

まだまだ続く、サマースクール。果たして私の体は持つのでしょうか(笑)。

TOP