ブログ

賑やかな毎日が始まりました🌈

こんにちは、園長の岩堀です😊
入園式も終わり、いよいよ、新入園児を迎えて賑やかな毎日が始まりました。

朝、門でおうちの人と離れられずに泣いていた子たちも、お砂場遊びや虫探しをしたり、色とりどりのお花を見つけたり、その香りをかいでみたり・・・と、それぞれが少しずつ興味があるものや好きな遊びを見つけて楽しめるようになってきました🤭

お片付けの音楽が鳴ると、自分からお片付けが出来る子や「おかたづけだよ」と教えてくれる子も出てきました。
中には音楽が聞こえると、(まだあそびたいと)泣き出す子もいますが、少しずつ園での過ごし方がわかってきた証拠ですね!
朝の体操も少しずつ踊れるようになり、体操の後は、先生の前にちゃんと集まってきてくれます。小さな体で一生懸命に園生活に順応しようとする姿は、本当にかわいいです🥰

そして、園生活に慣れてくるとともに、他の学年との関わりも少しずつ増えてきました。お外遊びでは、うめ組(年長)さんやもも組(年中)さんと一緒に、三輪車に乗ったり、虫探しをしたりする姿も見られます。お兄さんお姉さんたちの優しさに触れて、安心して園生活を過ごすことができているようです。

そんなお兄さんお姉さんたちも、小さなお友達に優しく接しようとする姿がたくさん見られるようになりました。
うめ組さんともも組さんとひよこ組さん、お互いに関わり合って、一緒に活動をすることで、どんな成長を見せてくれるのか、これからがとても楽しみです。

TOP