ブログ

西海神小学校訪問🏫

こんにちは、園長の岩堀です。

今日はうめ組(年長)さんのみんなと西海神小学校に行き、1年生のクラスを訪問してきました🏫
コロナ禍でこの2年、中止になっていた「幼小交流会」ですが、今回は特別に海神幼稚園の為にお時間を作っていただき、1年生たちが小学校はどんなところなのかを写真を使って紹介してくれました。1年生たちの発表、それはそれは立派でした✨
1年でこんなにも成長するのかと、以前も交流会に参加する度に感じていましたが、ここ2年交流会がなかったので、久しぶりに見た「卒園1年後の姿」に改めて驚かされました。

その他にも1年生たちが授業で習った「むかしあそび」を手取足取り教えてくれたり、きらきら星を一緒に演奏してもらったりと、うめ組さんたち緊張しながらもお兄さんお姉さんたちの優しさに触れてとても嬉しそうでした。

小学校を訪問し、1年生たちの生き生きと楽しそうに活動している姿を見て、子どもたちはどんなことを感じたでしょうか。
進学を楽しみにしている子、不安でいっぱいな子、半分半分な子と、それぞれの思いがある中、今日の1年生との交流が子どもたちの進学への期待に繋がったことと思います。

西海神小学校の1年生の皆さん、先生方、貴重な機会をいただきまして本当にありがとうございました。
交流会は子どもたちのみならず、私たち保育者にとっても、幼児教育と小学校の教育を繋げるために、とても大切な機会です。
担任の先生たちは1年後の子どもたちの成長した姿を知ることができた今日の経験を、これからの保育に生かしていって欲しいと思います📝

TOP