こんにちは、園長の岩堀です。
今日は、お楽しみ会当日にお休みだった子たちの、言わば「振替発表会」を行いました。
今年のお楽しみ会は、当日、体調不良等でのお休みが多く、このご時世ですから仕方のないこととはいえ、とても残念でした。特に担任の先生の落胆っぷり・・・。見ていられませんでした😣
子どもたちはどの子もそれぞれの思いを抱えながら、この1か月間一生懸命に練習をしてきましたので、頑張った練習の成果をお家の人に見てもらいたかっただろう、、、担任の先生も子どもたちと一つになって練習をしてきたのだから、保護者の方に見ていただきたかっただろう、、、そして、保護者の方も、お楽しみ会をずっと楽しみにしていて、きっとその日に合わせて体調管理をしていたに違いない、、、。
いろいろな思いが込みあげてきて、みんなの思いをどうにか叶えることができないか、職員で話し合った結果、今年初めての試みとなります、お楽しみ会の「振替発表会」を行うことといたしました。
今日は、練習の成果をおうちの人に見てもらえて、とても嬉しそうな子どもたちでした。お楽しみ会をお休みすることになって、おうちで泣いていた子もいたと聞いていましたので、笑顔で踊る姿に、この小さな心で気持ちを整理するのにどれだけの時間がかかったのか、この苦難をこの小さな体でどう乗り越えたのか、と考えたら涙が止まらず・・・😭
保護者の皆様にも喜んでいただき、本当によかったです。
随分前になりますが、私の娘も幼稚園の頃、行事前に感染症にかかり、行事に出られなかったことがありました。家で随分と泣かれてしまい、親として何もしてあげられず、どうにもできないことに胸を痛めた経験があります。あの時のあの経験があったからこそ、今回の「振替発表会」の実施に踏み切れたのかもしれません。
人生に、無駄なことなんてないんだなぁ、なんて感じてしまいました。
今日の子たちも、当日は悲しい思いをしてしまいましたが、きっとこれを乗り越えて強くなってくれるのではないかと思います✨