ブログ

冬の到来🍊

こんにちは、園長の岩堀です。
お楽しみ会もお餅つきも終わり、いよいよ年の瀬が近づいてきました。
子どもたちは、クリスマスブーツを作ったり、年賀状を書いたり、十二支の絵本を読んだりと、
この時期ならではの活動をしながら、これからやってくる冬休みやクリスマス、お正月に心を躍らせている様子です。

11月下旬から、特に寒い日の朝は、園庭にイチョウの黄色いカーペットが敷かれていました。冬の訪れを感じさせる私の大好きな景色の一つです。そして昨日の朝、イチョウの葉を掃き集めて山積みにしておいたら、期待通り、子どもたちが次々に集まってきて、とても楽しそうに遊び始めました。気づけばみんな先生めがけて総攻撃。雪合戦ならぬイチョウ合戦・・・ほどほどにお願いします😅
そんなイチョウの葉もここ最近の寒さで一気に散り、そろそろ終わりを迎えようとしています。本格的な冬の到来ですね。

そして、冬といえば、年末恒例の「みかん狩り」も行いました🍊みかんなどの柑橘類は表年と裏年があり、それを隔年結果と言うそうです。うちの園庭のみかんも同様で、昨年は豊作だったので表年、今年は裏年ということで案の定、不作でした💦とはいえ、うめ組さんが全員1人1個収穫する分は十分にありましたので、今年はうめ組さんのみ「みかん狩り」を行いました。
一番おいしそうなみかんに狙いを定め・・・えいっとハサミでチョキン✂️
たった一つのみかんでしたが、大満足なうめ組さんたちでした。

TOP