こんにちは、園長の岩堀です😊
先日、幼稚園で焼き芋会を行いました。
秋にため込んでおいた落葉を使って落ち葉焚きを行い、その中に子どもたちがお芋を投げ入れます!
落ち葉焚き、、、もうなかなか見ることができない光景ですね。だからこそ、この経験を子どもたちにも味わってもらいたく、今年も落葉焚きを行いました。煙を嫌がる子もいますが、煙がきたら自分で逃げる、その判断もできるだけ子どもたちに任せています。(ひよこ組さんは先生が誘導しています)
みんな、自分で考えて風向きから煙のないところを探して焚火に近寄っていました。これも考える力、自然と生きていく力に繋がっていきますね。何よりも自分で経験して感じることが一番です。
そして、投げ入れたお芋が温まるまで待てない子ども達のために、毎年、もう一つ、朝早くから石焼で芋を温めます。こちらもホクホクです!
今年も、蜜がたっぷりでと~~っても甘い焼き芋でした。
お昼ご飯前なので、1人3個まで!と決まりがありましたが、まだまだ食べたそうなうめ組さんたち(ひよこ組さんの中にもそんな子がチラホラ笑)
青空のもと、みんなで一緒に食べる焼き芋はより一層おいしかったようです🤭
そして、今年は焼き芋が多めに余ったので、お迎えにいらした保護者の方にもおすそ分けしました。
すると皆様からも予想以上の反響が!
「甘くて驚きました!」「どこのサツマイモですか?」「驚愕の美味しさでした!」なんてお声もいただきました。
子どもたちの体験を保護者の皆様にも少しだけ一緒に味わっていただくことができたかと思います。
ちなみに、今年、スーパーの方が用意してくださったサツマイモは「紅優甘(べにゆうか)」という名前のお芋。
とても糖度が高く、蜜が滴るほどの甘さ、のお芋だそうです。その名の通り、優しくてあま~いお芋でした。
いつも子どもたちのために、おいしいお芋を用意してくださるスーパーの皆さま、ありがとうございました。
今年も子どもたちの心とお腹を満たしてくれて、ほくほくで甘くて大満足な焼き芋会となりました🍠


