こんにちは、園長の岩堀です😊
先日、無事に2学期の終業式を迎え、昨日年内の冬休みの預かり保育も無事に終えることができました。
運動会、遠足、お楽しみ会、と行事が盛りだくさんだった2学期。大忙しの毎日ではありましたが、子どもたちのたくさんの笑顔とたくさんの経験、頑張る姿や諦めない気持ち、そこから生まれるたくさんの成長を見ることができ、とても充実した2学期となりました。
大きな行事の他にも、落葉あそびやドングリ拾い、小学生との交流、近隣公園ピクニック、廃材あそび・・・毎日ドキドキワクワクすることがたくさんあり、子どもたちのとびきりの笑顔とともに過ごすことができました。
無事に終業式を迎えることができましたこと、保護者の皆様のご理解とご協力に改めて感謝申し上げます。
そして、2学期最後の行事となった先日のお餅つきは、例年通り、これでもか!という程の衛生管理と胃腸炎などの感染対策を講じた上での開催となりました。お手伝いをいただいた保護者の方、参加した全ての先生方に、安全対策・衛生管理にご理解・ご協力をいただきました。十分な手洗いもゴム手袋の着用とこまめな交換、そしてその都度行う熱湯消毒も、どれも大変だったかと思いますが、そのおかげで、安全で安心なお餅つきを行うことができました。本当に感謝しております。
昨今、お餅つきを中止にしている園さんも多いと聞いておりますが、やはり、子どもたちにとっての「経験」に勝るものはないと、お米からお餅ができる工程、お餅をつく感触、そしてつきたてのお餅のおいしさを味わってほしい、という強い思いが私たちにはあるのですが、こんなに神経を使ってでも、やりたい!やってよかった!と思わせてくれるのが、
子どもたちの「もっと!もっと!」と嬉しそうにおかわりを求める声です😆
この声が聞きたくて、頑張って早起きして、あんこ練りました!😭
身体はクタクタ。でも、心はホカホカになれる、今年もそんなお餅つきとなりました✨
いよいよ2025年が終わろうとしています。
皆様にとって2025年はどんな1年だったでしょうか。
幼稚園では最後に子どもたちが使った道具や玩具、お部屋を隅々まできれいに大掃除をしてくれました。
この1年、自分が経験したこと、楽しかったことを思い出しながら、感謝の気持ちを持って掃除をしてくれたようです。
我が家は長男の高校受験から始まり、早朝の弁当作り、反抗期による対立、そして最後は長女の大学受験、、、そろそろ子育ても終盤、と思っていたところですが、子どもを一人前に育てることの大変さを痛感した1年となりました😅
2026年、皆様にとって素敵な1年となりますように。
皆様よいお年をお迎えください。




