お楽しみ会が終わりました🎼

こんにちは、園長の岩堀です😊

先週の土曜日、子どもたちが楽しみにしていたお楽しみ会(お遊戯会)が無事に終わりました。

どのクラスも、今までの練習の成果を十分に発揮できたとてもいいお楽しみ会となりました。子どもたちの底力を見せてもらい、笑いあり、涙あり、感動あり、、、のとても楽しい一日でした。みんな、本番が一番かっこよかったし、一番上手だったし、一番素晴らしかったです。
練習から本番まで、とにかく一生懸命に取り組んできてくれた子どもたち。時には、自信を無くしてしまって、できないかも、、、と弱音を吐いてしまうこともありました。練習に集中できなくて、先生に叱られた時もありました。お休みが続いて、お友達の動きについて行けずに不安を感じることもありました・・・。

それでも、どんな時も、温かい気持ちで終始応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。そしてこの日のために全力投球をしてきた担任の先生たちとその担任を縁の下でサポートをしてくれた先生たち、本当にお疲れ様でした!!携わっていただいた全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです😭

ひよこ組(年少)さんは、初めてのお楽しみ会だったにもかかわらず、「かっこいいところを見せたい!」「ちゃんとやらなきゃ!」という気持ちがとても強く、先生のお話をよく聞いて練習に参加してくれました。そして、褒められたら褒められた分だけ上手になって、それぞれの成長を見せてくれました。本番もみんなとてもいい笑顔で参加してくれました。おうちの人にかっこいいところを見てもらう喜びを感じてくれたようです。

もも組(年中)さんは、今年は「みんなでつくるお楽しみ会」というテーマを掲げて、クラスのみんなで一丸となって取り組んできました。子どもたちで話し合いをして決めたことも、たくさんありました。初めての音楽劇も、小道具や大道具は何が必要か、みんなで話し合うところから始めました。そのお陰で、一人一人がお楽しみ会を「自分のこと」として捉えることができていて、その意識の高さには驚かされました!

うめ組(年長)さんは、最後のお楽しみ会となりました。歌も合奏もお遊戯も劇も、とても難しくなって、練習は本当に大変そうでした。合奏のテンポがなかなか揃わなかったり、劇の動きが覚えられなかったり、、、苦労したこともたくさんありました。同じところを何度も何度も繰り返し練習することも、本当は嫌だったかもしれませんが、誰一人、嫌そうな顔をしている子はいませんでした。もっともっと頑張りたい!そんな前向きな思いで2カ月間、準備と練習を頑張ってくれました。

各クラス、先生と子どもたちが団結し、たくさんの成長を見せてくれました。

狭い会場の為、お越しいただいた保護者の皆様には大変ご不便をおかけしました🙇‍♀️でもその分味わえる会場の一体感✨会場にいる全員が子どもたちの成長に目頭を熱くし、そして温かい心で、同じ気持ちで、子どもたちの発表を見守っているのが伝わってきて、会場のすみっこで涙する私・・・。
保護者の皆様の温かい眼差しと嬉しそうな笑顔を見るのが私は大好きで、ついつい会場を見渡してしまう癖がありまして・・・園長先生、なんで舞台ではなく、こちらを見ているの!?と気になっていた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません💦

子どもたちの心の成長がたくさん詰まった、素敵なお楽しみ会でした。本当にありがとうございました。

そして、先生とお約束した通り、今日からたくさん!!思う存分!!お外遊びをしていた子どもたち。やるべきことをやりきった!という達成感のもと、伸び伸びと遊んでいました😆頑張った後の遊びは、気持ちいいですね!!!

R8年度 プレ教室体験会のお知らせ🍎

令和8年度 プレ教室体験会の日程が決まりましたので、お知らせいたします。

令和8年1月27日(火)、2月17日(火)、3月10日(火)各日ともに10時30分より1時間程度を予定しております。

お友達とお誘いあわせの上、お気軽にご参加ください!

なお、令和8年度プレ教室参加お申込みは、2月24日(火)10時より開始いたします。(以降、随時受付)

お申込み用紙は体験会の際にお配り致します。体験会に参加されない方も、1月27日(火)以降でしたら、いつでもお渡しができますので、お気軽にお問い合わせください☎️

皆様のご参加をお待ちしております☺️

お楽しみ会まであと少し🪄

こんにちは、園長の岩堀です☺️

お楽しみ会の練習は順調に進んでいます。本番まで残すところあと3日となりました!

先日は予行練習が行われ、予行練習で見えてきた改善点や課題について、今は集中して練習をしているところです。練習をする子どもたちのがんばりたい!ちゃんとやらなければ!という意識もとても高くなってきました。練習もいよいよ大詰めを迎えています。

予行練習では本番と同じ衣装を身にまとった時のみんなの嬉しそうな顔🤭本番で踊る自分たちの姿が想像できたのではないかと思います。本番と同じ衣装を着てみたことで、お楽しみ会への期待も一気に高まっている様子です。一生懸命に練習した姿を、お気に入りの衣装で、大好きなお家の人に見てもらう、子どもたちにとっては特別な出来事ですね。

さて、この予行練習で、各担任の先生が口を揃えて言っていたことが、「他のクラスの発表を見たことで刺激を受けた」という言葉でした。そうなんです、お楽しみ会本番は、クラス毎の発表となりますので、他のクラスの発表は見ることができないので、担任の先生たちは、なるべく練習で他のクラスの発表も見て欲しい、そして、いろいろなことを感じて欲しい、と思っています。

予行練習は本番と同じように行いますので、子どもたちにとっては一番刺激をもらえるチャンスですね!

それも踏まえて、今年はお着替えなどの作業を全て1階の控室で済ませて、2階の舞台は発表のみとしたので、子どもたちはとても落ち着いて他の子の発表を見ていることができました。(去年までは予行練習は舞台の前でお着替えをしていたので、なんだか落ち着きがなく常にざわざわしていました😵)

そんな「お互いに見せあう」練習にもなった予行練習。終わった後は、お互いに「ひよこ組さん、はなまるだったよ!」「もも組さんもまなまる~」「きれいな声だった~」などと、それぞれが講評まで加えていて、とても微笑ましかったです。

他のクラスのお友達に褒めてもらってとても嬉しそうな子どもたち。伝えた側も、「自分たちも!」という気持ちになったことと思います。

先生と子どもたちが一丸となって、作り上げているお楽しみ会。子どもたち一人一人のやりたいという気持ちやもっとうまくなりたいという意欲、それぞれの得意不得意に沿った練習を心がけています。

いよいよ本番まであと3日!子どもたちの本番への期待も高まっています。それぞれのやりたい!がんばりたい!という気持ちを大切に、期待を持って本番を迎えられるように、バランスよく練習を進めていきたいと思います🥁

そして、インフルエンザの流行も一旦落ち着き、お休みの子が少ない状況が続いております。どうかどうか、このまま、全員出席で本番が迎えられますように、祈るばかりです😌

※舞台の写真は、本番までのお楽しみ、、、ということで、大きくぼかしを入れております。ご了承ください。

 

TOP