ブログ

雨の日は・・・☔

こんにちは、園長の岩堀です。
6月に入り、早速、雨の登園となりました。

雨の日の登園は大変💧おうちの方の送り迎えはもっと大変ですね(ご苦労様です😌)
でも、雨の日は雨の日ならではのチャンスがたくさんあります。

靴は濡れちゃうけど、長靴なら濡れないね。
園庭は水たまりがいっぱいだから、端っこを歩こう。
滑らないように・・・転ばないように・・・そっとそっと歩くといいね。
濡れないように傘をさすにはどうしたらいいのかな。

私たちがそう声をかけることもありますし、言われる前に自分で気づいて、感じて、考えて、行動している子もいます。
雨の日は生きる力を身に付けるための学びのチャンスですね。

そう思うと雨の日の子どもたちの後ろ姿はとても逞しく見えます。
今日のような大雨でもレインコートを着て傘をさして、頑張って幼稚園に来てくれたんだね!すごいね!
そんな嬉しい気持ちになります。

そしてお部屋でも今日は各クラス、雨に日ならではの活動でした。
先生たちもこの時期はお部屋での活動に知恵を絞ります。
ゲームや体操で盛り上がったり、2階の本堂(ホール)でみんなで競い合ったり・・・。

今日は一日中大雨でしたが、今度もし雨が小雨だったら、みんなでレインコートを着て長靴を履いてお外に出てみるのもいいかなと思っています。
草花や木のいつもと違った顔・・・葉っぱについた雨のしずく集め・・・カタツムリやミミズも発見できるかも!?
もうすぐ梅雨入り。雨の日はお外遊びができないから、つまらない!!ではなく、雨の日ならではの楽しみ方や学び方がたくさんできるといいと思います😊☔

TOP