ブログ

うめ組さんのお別れ会💐

こんにちは、園長の岩堀です😊
先週の金曜日に、実に4年ぶりとなる、うめ組(年長さん)のお別れ会を行いました。

3年前、新型コロナウィルスによる突然の全国一斉休校により、急遽中止となったお別れ会。
2年前、新型コロナウィルスの感染拡大が収まることなく、他学年との交流が一切できなかったこの時期。
1年前、感染防止も大切だけど他学年との交流も大切!!と、今年こそはと計画・準備を進めていましたが、園内での感染と学級閉鎖により、またも中止に。

そんなお別れ会が、今年やっと開催できました。先生たちの思いもひとしおです✨
子どもたちは全員が初めてとなるお別れ会でしたが、うめ組さんたちに「ありがとう」の気持ちを伝えるということにとても意欲的に準備を進めてくれました。
一生懸命に作った飾りつけと、うめ組さんへの招待状、そしてプレゼントの歌と踊りと手作りの品物。
ひよこ組さんともも組さんは、とにかく準備と練習に時間を費やしてきました。お陰で、前日に仕上がったお別れ会の会場は心のこもった飾りつけでいっぱい!!
当日は終始、とても楽しく盛り上がった会になりました。特に今年度は他学年との交流を意識した活動を続けてきたので、やはり子どもたちの意識も違っていたようです。

ひよこ組さん・もも組さんたちの、うめ組さんへの感謝の気持ちが伝わるとてもいいお別れ会になりました。
そして、うめ組さんたちの下の子への思いやりや優しさも溢れる時間となりました。

3年間、コロナ禍で我慢の多かったうめ組さんたちを最後に全員で楽しく笑い合ってお見送りすることができて本当に良かったです✨

TOP