ブログ

舞台練習が始まりました🎬

こんにちは、園長の岩堀です😊

先週の金曜日に、先生たちの力仕事のおかげでお楽しみ会の舞台が設置され、いよいよ今週から舞台練習が始まりました。「お楽しみ会」・・・一般的には「お遊戯会」や「発表会」と言われているものですが、私たちの園はそれを「お楽しみ会」と呼んでいます。なんでかというと、、、長い歴史の中で私にもわかりませんが😅子どもたちの楽しい!がたくさん詰まっているからなのでしょうね。お楽しみがたくさんあるように、今年もたくさんの準備と練習をしていきたいと思います。

さて、今日はもも組(年中)さんの練習にお邪魔してきました。お遊戯や劇の練習はみんな自分の出番だけではなく、お友だちの踊りもばっちりマスターしていました。お楽しみ会への期待がクラス全体で高まっていますね。
一方合奏の練習は、、、う~ん、さすがにまだバラバラ・・・自分のパート以外も演奏してしまったり、後ろ向いたり、横向いたり、おしゃべりしちゃったり・・・。まだまだ練習のしがいがあるな、と思っていた時、担任の先生が用事があって一時退室。さて、どうなるでしょう。

「こんなときどうしようか。Mせんせいがいないあいだ、かっこよくまっていられるかな。」

と、私が声をかけたその瞬間。ちょっと練習の疲れも出てきて、乱れ始めていた子どもたちが全員「ビシッ!!」とこちらを向いて揃いました。
わぁ~、なんてかっこいいことでしょう。思わず悲鳴のような私の声!!

「うめ組(年長)さんみたいに、かっこいい!!」と私が言うと、みんなの顔がにやり😁
「ひよこくみ(年少)とちがう???」という声が聞こえてきたので、
「ぜ~~~~んぜん違うよー」というと、またにやり😁

とってもかわいい反応でした。
そんなことをしていたら、担任の先生がすぐに戻ってきて、みんなのかっこいい姿を担任の先生にも見てもらい、またにやり😁

やればできる子たちなんだなぁと思い、合奏のバラバラも全然心配ないと思った瞬間でした✨

お楽しみ会まであと2週間、どんな発表になるか、今から楽しみです。

TOP