ブログ

こいのぼりに思いを馳せて…

こんにちは、園長の岩堀です😊
新年度になり、早1ヶ月が経ち、いよいよGWに突入ですね!
楽しい予定がぎっしり入っている方も、何も予定がなくてのんびり過ごそうとしている方も、
新年度の新しい生活で疲れた体と心をリフレッシュできるといいなと思います。

幼稚園の子どもたちも新しい環境にすっかり慣れてきました。
新入園児たちは、私が廊下からお部屋を覗くと、にこっと笑って手を振ってくれます。(とっても可愛いです♡)
心にゆとりが出来てきた証拠ですね✨
とはいえ、体は疲れが出てきているようで、最近になって体調を崩す子が増えてきました。
連休で楽しいことがたくさんある子もいると思いますが、たくさん遊んでたくさん楽しんだ後は、しっかりと体を休めてもらえるといいと思います。

さて、この時期の風物詩といえば、こいのぼりですね。
幼稚園の園庭に今日もうめ組さんが作った大きなこいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいて、子どもたちもとても嬉しそうです。
ケヤキの新緑と青空とこいのぼり、毎年この時期になると見られる私の大好きな光景です🎏

そして、この景色を見ると思い出されるのが、3年前の新型コロナによる臨時休園。
うめ組さんたちとこいのぼりを作ることはできませんでしたが、せめて、うちの園の前を通った子に見えるようにと、それくらいは繋がっていたい、という思いで、誰もいない園庭にこいのぼりを出しました。
あの頃、毎日、新緑と青空とこいのぼりと、“音のない園庭”を、心にぽっかり穴が開いたような気持ちで眺めていました。
そして思いました。今のこの気持ちを決して忘れまいと。

私はここ(海神幼稚園)にいる限り毎年この時期にこの時のことを思い出します。
子どもたちの賑やかな笑い声やはしゃぎながら遊ぶ姿があることの喜びを、当たり前の光景が当たり前のようにあるありがたさを、噛みしめていきたいと思っています。

そんなことを考えながら、今日は花壇の草むしりをして、土を耕してきました!
子どもたちとこんなことがしたい、あんなことがしたい、なんて思いは尽きません。
連休中に栄養たっぷりの土を花壇に混ぜて、連休明けにみんなで「種まき」をしたいと思います🌱
夏になったら、たくさんの色鮮やかなお花が咲きますように🌼🌼🌼

皆様、楽しいGWをお過ごしください😊

TOP