ブログ

2週目も元気いっぱい!

こんにちは、園長の岩堀です😊

新入園児のひよこ組さんたちを迎えて始まった今年度の保育も昨日から2週目に突入し、いよいよ給食・お弁当が始まりました。
保育時間も長くなり、初めての幼稚園での食事はどんな反応かと思っていたら、かばんの中の美味しそうな重みに、朝から昼食を楽しみにしている子がたくさんいました。逞しいです!

ひよこ組さんたちは、少しずつ園生活にも慣れ、自分の「好き」な遊びや場所を見つけて楽しんでくれています😊
まだまだ、朝の登園時は泣いてしまったり、先生のお話を座って聞いていられなかったり、、、そんな子もたくさんいますが、それは当然ですね。すべてが初めての出来事ですので、ゆっくりそれぞれのペースで園生活に慣れていってくれればいいと思います。

そして、こちらの“喧騒”などお構いなしに、毎日の日課をそつなくこなしているのは、うめ組さんたち。早速、季節の行事を控えて何かと忙しいようで、毎日、製作や染め物、プレゼント作りを着々と進めています(笑)。さすがうめ組さん👏🏻
たまに様子を見に行くと、ひよこ組さんたちとのギャップに、同じ幼稚園かしら???と、思わず笑みがこぼれます。2年の違いとは、こんなにも違うものなのですね~。

今は毎朝泣いて登園している子たちも、気づけば後ろを振り向きもせずに、担任の先生の所に突進してくるようになります🥰泣いている我が子を無理矢理、園に預けるのは、親御さんからすると胸が締め付けられるような思いもおありかと思いますが、別れを惜しんでくれる今のこの時期を大切にしてください🤭

TOP