ブログ

元気いっぱいな毎日が始まりました!

こんにちは、園長の岩堀です。
いよいよ今週から、新入園児のひよこ組さんたちを迎えて、今年度の保育がスタートいたしました。
先日のブログで、職員一同パワー全開で・・・とお伝えしましたが、
ひよこ組さんたちのパワーが想像以上に全開なので、、、私たち職員は全開パワーでは足りず、毎日パワー“全全全開”でやっています😅

そんなひよこ組さんたちも少しずつ幼稚園の生活に慣れてきました。
音楽が鳴ったらおかたづけ、お外から戻ったら手洗いうがい、ピンク帽子は廊下にかける、、、など、
基本的な生活習慣がが少しずつ身についてきました💮

今日はうめ組さんが、泣いているひよこさんにダンゴムシを見せてくれました。
泣いていた子もピタッと泣き止み、興味津々・・・。さすがうめ組さん~、ありがとう~✨
こんなふうに興味のあるものや好きなものを見つけ、初日に泣いていた子たちも、だんだん遊べるようになってきました😊

ひよこ組さんが入ってきたことで、1つ上のもも組さんたちが急に逞しく見えてきました。
逞しく見える、だけではなく、実際に逞しくなっていますね。
泣いて入ってくるひよこ組さんたちの姿はどんな風に見えているのでしょう。
きっと自分との違いを感じ、お兄さん・お姉さんになった自覚が芽生えているのではないでしょうか。
そして、泣いていてかわいそうだから、おもちゃを貸してあげよう、優しくしてあげなくちゃ、なんて考えてくれていることでしょうね。
実際に担任の先生には、「おもちゃかしてあげたよ!」なんて声も届いているようですよ。

うめ組さんともも組さんとひよこ組さん、お互いに関わることで生まれる成長も今年度の楽しみの1つです🤭

TOP