ブログ

海神小学校、交流会🏫

こんにちは、園長の岩堀です。

今日は年長さん全員で、海神小学校の交流会に参加させてもらいました。
4月から新1年生と兄弟学級になる新6年生、つまり今の5年生との交流でした!

やっぱり5年生は大きい!!
はじめは、5年生たちの大きさに圧倒されていたうめ組さんたちでしたが、体をかがめ顔を近づけてお話をしてくれるその優しさと、包み込んでくれるような安心感に、すっかり打ち解けていく子どもたちでした。

大好きなジャンボリーミッキーを一緒に踊ったり、教室で絵本の読み聞かせをしてもらったり、学校探検に連れて行ってもらったりと、楽しい時間を過ごすことができました。
少しの緊張と、少しの戸惑いと、たくさんの優しさを感じる時間になったようです。

海神小学校に進学する子も、他の小学校に進学する子も、小学校ってどんなところなのか、どんなことをするのか、そしてこんなに大きなお兄さんお姉さんがいろいろなことを優しく教えてくれるなら心配ないのかな、なんて想像と期待を膨らませることが出来たのではないかと思います。

そして海神小学校までの道のりは意外と長く、子どもたちにとってはプチ遠足💦お天気もよかったので、暑くて最後はクタクタになっていたようですが、頑張って往復50分の道のりを交通ルールを守り、安全に行ってくることができました。
4月からは、毎日自分の足で学校に通うことになりますので、それも一つ、子どもたちの自信になったのではないかと思います。

海神小学校の5年生の皆さん、そして先生方、コロナ禍で中止となっていた交流会を今年は開催していただき、本当にありがとうございました。子どもたちにとって、とても貴重な機会となりました✨
新1年生たちを、どうぞよろしくお願いします😊

TOP