ブログ

焼き芋会がありました🍠

こんにちは、園長の岩堀です😊
昨日は今年に入って初めての行事、焼き芋会でした。
用意したサツマイモはなんと7箱‼ 1本を2~3等分にして、計355個の焼き芋を用意しました!
お芋は前日にアルミホイルに包んでオーブンで焼いて、下準備は完了。
(さすがに当日その場で生のサツマイモを355個、食べられるまでに焼くのは厳しいですね😅)

さて、当日の焼き芋会はというと、昨年の秋から先生たちがせっせと掃いて取っておいた大量の落ち葉を使って、落ち葉焚き。
落ち葉焚き・・・今のご時世、なかなか機会がありませんよね。子どもたちに味わってもらいたくて、この落ち葉焚きの焼き芋会にこだわっています。(もちろん消防署には届出済みです)
そしてその落ち葉の中に子どもがお芋を投げ入れます。あとは、お芋が温かくなるのを待つだけ🤭
早く早く、と待ちきれない様子の子どもたちでした。
そんな待ちきれない子どもたちのために、落ち葉焚きとは別に、炭火焼の焼き芋も用意し、そちらを先にいただきました。

待ちに待ったお芋は、きれいな黄金色に光っていて、と~~っても美味しそう!!
子どもたちはアツアツのお芋をみんなで頬張って美味しそうに食べていました。
おかわり自由だった焼き芋・・・多い子は4~5個食べていたようです🍠🍠🍠

最後は、お迎えの保護者の皆様にも1つずつおすそ分けをして、大量に用意した焼き芋も完売!
あんなにたくさん用意したお芋がすべてなくなり、子どもたちの心とお腹を満たしてくれて、、、大満足の焼き芋会になりました。

ちなみに、今回のサツマイモ。ご近所のスーパーに事前に注文をしておいたのですが、幼稚園の焼き芋会ならと、太くて美味しそうなものを選んでお取り置きしてくださったそうです。スーパーの皆様、ありがとうございました✨
スーパーの皆様の優しさから生まれた子どもたちの笑顔・・・なんだかとても温かい気持ちになりました。

TOP