ブログ

交通安全教室👮‍♀️

園長の岩堀です😊
今日は船橋市の市民安全推進課の皆さんに来ていただき、交通安全教室を行っていただきました。

子どもたちが興味を持って参加できるよう、野菜をモチーフにした大きなパネルでのお話に、子どもたちは夢中になって見入っていました。ちょっとおとぼけで、うっかりさんの茄子の「なっすん」が、うっかり左右を見ずに横断歩道を渡ってしまったり、道路に飛び出してしまりしたときには、みんなで総ツッコミ😂
みんなちゃんと、道路を歩く時のルールが身についているようです。

パネルのお話もDVDも、ひよこ組さんもも組さんうめ組さん、どのクラスも最後まで集中して見ることができました!
そして、うめ組さんだけ実施した、歩行実習は、残念ながら雨のため園庭ではできませんでしたが、本堂でも緊張感を持ってしっかりと横断歩道を渡る練習ができていたようです。うめ組さんの横断歩道を渡る後ろ姿はなんだかもう小学生のようにも見えて、頼もしいような寂しいような・・・。

今日学んだことを、今週の遠足、そして今後の登降園、さらにうめ組さんたちは4月から小学校への登校に活かしていけるよう、しっかりと身に付けていってほしいと思います。そのために、繰り返し各クラスでも復習・確認をしていきたいと思います。

TOP