ブログ

どんぐりころころ🌰

こんにちは、園長の岩堀です😊
9月になってから、幼稚園の園庭も少しずつ秋の気配を感じるようになりました。
そして、今年は園庭のマテバシイのどんぐりが、今までになく豊作で✨
子どもたちは、毎日、どんぐり拾いに夢中でした。
一緒にどんぐり拾いをしたひよこ組さん(年少さん)と距離がぐんと縮まったなんてことも🥰
秋の自然にたっぷりと触れている子どもたち、とても可愛かったです。

しかし、そんな“海神幼稚園産”どんぐりも先週あたりから終売を迎え・・・
どんぐりは~?と探している子どもたち。

そこで、恒例となった(勝手に)、「おばさんの一人どんぐり拾い」へ、連休行ってきました!
私の秘密の場所(これも勝手に)には、、、子どもたちが大好きな「クヌギ」の木があります。
今、クヌギの木ってなかなか見ないんですよね。でも子どもたち、クヌギのふさふさに大興奮なんです。
なので、周囲を顧みず・・・地面に這って拾ってきました(笑)

拾ってきた大量のどんぐりは、洗剤できれいに洗い、虫さんたちが突然現れないように、半分は冷凍で、もう半分は煮立てて乾燥させておきました。
どうやって活用しようかなぁ、朝登園前にマテバシイの木の下に撒いておこうか、、、それともクラスで工作に使ってもらおうか、、、とりあえず、私が工作をして各クラスに配ってみました。
朝登園すると、早速、どうやって作ったの?と勢いよく話しかけてくれる子どもたち。
またどんぐりで子どもたちとの距離が縮まりそうです😊

TOP