ブログ

歯科指導をしていただきました🦷

こんにちは 園長の岩堀です😊
今日は寒い雨でしたね。つい先日まで汗をかきながら活動していた子どもたちも、今日は肩をすぼめていました。
なんだか、体がついていけませんね。風邪をひかないように気を付けましょう・・・。
登園時間も降園時間も大雨の中でしたが、しっかりと傘を持って躊躇なく歩く姿は、とても逞しく見えました。これも生きる力ですね✨

さて、今日はうめ組さん(年長さん)向けに船橋市の歯科衛生士さんによる歯科指導がありました🦷
うめ組さんたち、今ちょうど歯の生え変わりの時期でもあるので、最初から最後まで興味を持ってよくお話を聞いてくれました。そして子どもたち、自分の「歯」や「歯のケア」について本当によくわかっていて、驚きました!
自分が使っている歯磨き粉に「フッ素」が入っていることも知っている子が多かったです。すごい~✨
子どももすごいですが、おうちの人がきちんとお話をしながら、仕上げ磨きをしたり、歯医者さんに連れて行ったりしているということですね。

歯科衛生士さんは、子どもたちに「おぼえておいてね~」とか「おうちの人につたえてね~」と、何度もおっしゃっていましたが、果たして、どれくらい伝わったでしょうか(笑)
今日のお話の内容は、歯科衛生士さんがお手紙にまとめてくださったので、うめ組の保護者の皆様にお配りしました。
大切な歯を長く守っていけるように、是非、お話を聞いてあげてくださいね。

そして今日のお話は、私自身もとても勉強になりました!
歯磨き後のうがいは、1~2回のみ、フッ素が取れてしまうから・・・。
私、歯磨き粉の味が残るのが嫌で何度もしていました・・・😱今後気を付けます😁

TOP