ブログ

いよいよ明日は運動会🏃

園長の岩堀です😊
いよいよ、明日運動会を迎えます。
2学期に入り、この1カ月、毎日毎日、この日のために練習を重ねてきました。

ひよこ組(年少さん)たちにとっては初めての運動会。何をどうすればいいのかもわからずに始まった練習でしたが、次第に、行進・かけっこ・踊りにそれぞれの感情を抱きながら取り組むようになりました。今はみんな、うめ組(年長)さんのかっこいいお遊戯のとりこです。毎日、うめ組さんたちの練習を夢中になって見ています。どんな風に見えるのか、、、きっととってもかっこよくて、自分たちもやってみたい!という姿に見えるのでしょうね。

もも組(年中さん)たちは、一番難しいお年頃です。上にはかっこいいことができるお兄さん・お姉さんたち。下の子には、自分たちがかっこいい姿を見せたいという感情も。そんな葛藤の中、勝ち負けにこだわりながら毎日頑張ってきました。去年はあまり勝ち負けが気にならなかった子も、今年は全然違います。これも成長の証ですね。それぞれの葛藤を乗り越えて、明日の運動会を迎えることと思います。

うめ組(年長さん)たちにとっては幼稚園最後の運動会。風邪の流行により、なかなか全員が揃わない中での運動会練習でしたが、子どもたちの気合と意欲に後押しされるように練習を進めてきました。練習不足で不安も多かったですが、最後は子どもたちの底力を見せてもらえるような練習となりました。全員リレーでは、勝ちへの気持ちからチームが一丸となり、今まで見たことがないくらいのチームワークができあがりました。子どもたちの勝つことへの貪欲な姿勢が伝わってきます。お陰で、昨日と今日のリレーは子どもたちの涙に、先生たちみんなで号泣。。。😭

そして明日は初めてりす組さん(プレ教室)の皆さんも運動会に参加します。おうちの人と上手に踊れるかしら。かわいいでしょうねぇ。ひよこ組さんが少しお兄さんお姉さんになって年下の子を意識するいい機会になりそうです🤭

明日はどんな勝負が繰り広げられるでしょうか。勝っても負けても、うまくいってもいかなくても、子どもたちが練習を重ねてきたことに変わりはありません。きっと子どもたちの心に残る運動会になることと思います✨
明日は子どもたち一人一人がヒーロー・ヒロインです。子どもたちの頑張りに、保護者の皆様みんなの笑顔が溢れる光景、私が大好きな光景です。
楽しい運動会になりますように。どうぞよろしくお願いします。

TOP