ブログ

9月のお誕生会🍎

こんにちは。園長の岩堀です。
今日は9月生まれさんのお誕生会でした✨

今年は秋晴れに恵まれ、毎日毎日、運動会練習を一生懸命に頑張っていた子どもたちなので、今日は息抜きとでもいいましょうか、、、楽しいお誕生会となりました。

今月のお話は、、、最近小さな子どもが犠牲になる事故が多いことを受けて、子どもたちに安全についてのお話をしました。先日の避難訓練のお約束「お・は・し・も」を確認し、そして新たに、防犯についての「いか・の・お・す・し」のお話もしました。

子どもたちには、「じぶんのことはじぶんでまもる」というとても大切なことを伝えました。理解できていた子も多かったようです。先生もおうちの人も全力でみんなのことを守ってあげたい!でもどうしてもできないこともある。だから、自分で自分を守ることが一番大切なんだよ、と伝えました。

「いかのおすし」のお約束の中には、「お・おおきなこえをだす」とあります。大きな声って大人でもいざとなると出せないことがありますよね。なので、今日は、「大きな声を出す」練習をみんなでしました。いつもは、お部屋で大きな声を出すと先生やおうちの人に、大きな声ださないで~、とか、しずかに~、とか言われてしまうけど、今日は思いっきり大きな声を出してみよう!という練習をしました。ママー!!でもいいし、たすけてー!!でもいいし、キャー!でも、わぁー!でも、何でもいいよ、と。
みんな、耳をふさぎたくなるような大きな声を出して練習ができました。

そうそう、その調子!!その感覚を忘れないで欲しいです。いざという時に周りの大人に助けを求められるよう、定期的に「大きな声を出す」練習もしていきたいと思いました。

安全教育は、一度きりでは子どもたちの身にはつきません。繰り返し、繰り返し、伝えていくことで、命を守ることに繋がっていきます。引き続き、園では子どもの安全のための教育をしていきたいと思います。

さて、子どもたちにとって息抜きとなったお誕生会。園長先生のお話は少しまじめで堅かったですが、子どもたちは私からの問いに積極的に発言をしながら、しっかりと聞いてくれました。
そして、そのあと、「ジャンボリーミッキー」で思いっきり体を動かした子どもたち。(一緒にやった私は息切れが・・・笑)
先生たちからのプレゼントの「パネルシアター」もとっても楽しんでくれたようです。

運動会前に、少しだけ運動会のことを忘れて楽しい1日となりました。
明日はまた運動会の練習がビッチリ・・・練習は大変、でもこれを乗り越えて、本番への意欲を高め、達成感を味わってほしいです🤩

TOP