ブログ

終業式、、、そしてお泊り保育

こんにちは。園長の岩堀です😊
金曜日に無事に1学期の終業式を迎えました。
入園・進級を経験し、新しい環境の中で、子どもたちなりに、環境に順応しようとする姿をたくさん見ることができた1学期でした。

そしてうめ組さんは、ついにお泊り保育の日となりました。
子どもたちは不安と緊張の中、何日も前から気持ちを整理して、心の準備をしながら当日を迎えました。
お泊り保育は、予定では「かいじんマーケット」でのお買い物体験、カレーライスづくり、キャンプファイヤー、花火、16ミリ映画と目白押しでしたが、外はあいにくの雨、、、。
仕方なく、キャンプファイヤーは室内で行い、花火は諦めましょう。
ということになっていました。
ところが20時すぎ、雨は奇跡的に小降りに。。。
どうしても、花火を諦めきれなかった私たちは、急遽、子どもたちにはサプライズ(担任の先生にも)という形で、こっそり準備。
(担任以外の先生たちが子どもたちに見られまいと、小さくかがみながら必死に花火の準備をしている姿に愛を感じました🤭)

そして突如開けられたカーテンの外に突然見えた花火!!
一目散に外の下駄箱前に駆け出した子どもたちは、叫び声とともに大喜びでした。

その様子をビデオカメラで撮っていた私は、液晶画面が涙で滲んで見えなくなってしまいました😭
この花火の光景がきっとお泊り保育の思い出として、子どもたちの目に焼き付いたことと思います。
雨の中の花火。私たちの記憶にも残る出来事となりました。

1泊2日のお泊り保育。
子どもたちにとって、ドキドキわくわくが詰まった2日間となりました。
親元を離れて、自分のことをすべて自分で行ったこの経験が子どもたちをまた一回り成長させてくれたことと思います✨

感染対策にご理解をいただきました保護者の皆様。
本当にありがとうございました。

TOP